京大受験☆応援コラム

京大受験☆応援コラム

受験生向けコラム#3 京大受験のきっかけ・なぜその学部学科を選んだのか(文系)

皆さんこんにちは!京大生協学生委員会受験生サポート事務局です!

今回はコラムの前に受験生・保護者相談所の宣伝です!

受験生や保護者の方が京大生と直接話せる企画「京大生と話そう!受験生・保護者相談所」をオンラインで開催します!受験生だけでなく、京大に関心のある中学生、高校1・2年生でも参加可能です。祖段内容は受験の悩みから大学入学後の生活についてまで、どういったものでも大歓迎です!京大生に直接相談できる貴重な機会ですので、是非ご参加ください!申込期間は【7月31日】までとなっています。

詳細はこちらのページをご覧ください。
https://welcome-kyodai.com/juken/event




続いてコラムの本文です!

今回の京大受験☆応援コラムは「ゆうづる」「春」「シェアクマ」の3人がお送りします。テーマは「京大受験のきっかけ・なぜその学部学科を選んだのか(文系)」」です。


高校までだったら今頃夏休みなのにと思い期末試験に追われるゆうづる【法学部1回生現役】です。

私は中学生くらいの時から、漠然と京都に住みたいという理由だけで京都大学に行きたくなりました。歴史が好きな私からすれば京都は夢の場所であり、毎日京都観光をすることを目標として、高校入試などに臨んでいました。高校時の修学旅行では、京都を拠点とする自由行動時間に、京都の観光地は京大入学後にとことん巡るから今行くのはもったいないと別の県に行ってしまったほどでした。ところがその後、京都大学を志望するのはよいが、どの学部を志望するかという点で非常に迷いました。そんな中、京大のオープンキャンパスでなんとなく法学部の企画に参加してみたところ、法学とは意外と興味深い分野であると気づきました。また、高校の公民で法律問題を扱った授業があったこともあり、将来は法律に関係する職業に就くのもよいと考え始めました。法律に関係する職業は弁護士だけでなく企業法務や国家公務員のように様々あることもわかり、将来の選択肢が広いことも魅力に思えました。以上のように、私は「興味のある分野」かつ「将来に広がる分野」である法学に興味を持ち、京大法学部を志望したのでした。大学受験期は、絶対京都に住めるようにとだけ願って勉強しました。実際入学してみると、サークルや授業で忙しく十分に観光できていない気もしますが、合間を縫ってお寺や神社に行くこともでき(あと、大阪や奈良にも近い!)、受験してよかったと心から感じています。受験生のみなさんも京都や京大に対するイメージを思い描きながら頑張ってほしいと思います。


朝起きるのが苦手な春【法学部 一回生 現役】です。

私が京大を目指したのは、京大法学部出身の叔父の話を聞いて心ひかれたからです。学部に関しては法学部か経済学部で迷っていましたが、最終的に叔父の影響を受けて法学部に決めました。私はそんな感じでなんとなく京大に憧れてはいましたが、高校1年生の頃は自分が合格できるわけがないと思っていました。しかし塾の先生や友達に背中を押され、2年生が始まる頃には本格的に京大を目指し始めました。途中で何度か心が折れかけましたが叔父に相談にのってもらい、なんとか現役で合格することができました。京大の自由な校風は私に合っていたので、あきらめなくてよかったと思います。皆さんも最後まであきらめずに頑張ってください。応援しています。


地球温暖化と期末テストが憎い シェアクマ【文学部 2回生 現役】です。

京都。この名前を纏う町が醸し出している不思議な魅力に惹きつけられてしまう、という人は多いでしょう。私もその一人です。東京の中高一貫校に通っていた私にとって、大学受験というものは実に5年ぶりに訪れた「受験」であり、それ故自身が受験生だといまいち実感出来ないまま、高校三年生を迎えていました。そんな中でも志望校を決めなくてはならないということになり、適当に全国の大学を調べている中で「京都」という町に、否応なしに惹きつけられていったのです。そのようにして京都にある大学に進学しようと決めた私は、どうせなら目標は高い方が勉強のモチベーションになると思い京都大学を受験することに決めました。文学部を受けることにした理由は、自分の中で大学に進学するなら文学部以外あり得ないという、理屈の無い、けれども揺らぐことの無い観念があったからです。文学部で学びたいことが存在していたわけでは無いのですが、文学部以外の学部に通っている自分が想像できず、自分の直感に則って文学部を受験することにしました。今思えば大学選びも学部選びも、漠然とした感情と曖昧な信念に依拠しすぎていたような気もします。けれども案外うまくいくものです。将来の自分とかを深く考えすぎず、直感を信じて人生の進路を決めてみても、楽しいのでは無いでしょうか。

今回のコラムはここまで!

どこまでも上昇を続ける気温。その向上心は十分に理解したので、ここらへんで落ち着いてほしいものです。

この夏に初めて京大の冠模試を受験する、という方も多いと思います。学生員会に所属する京大生が受験生時代に受けた模試の結果をインスタでまとめているので、こちらも是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/p/C9mUszdSZQX/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==



次回の配信は8月9日で内容は「京大受験のきっかけ・なぜその学部学科を選んだのか(理系)」です。お楽しみに!

——————–

●受験生応援ページトップ↓↓
https://welcome-kyodai.com/

合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、学生が自分の学部・学科を紹介する「学部・学科紹介」、京大生の普段の生活の様子を知ることができる「京大生の生活」など、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●X(旧twitter)もやっています。アカウントはこちら↓↓
https://x.com/ku_jusapo

●Instagramも始めました。コラムでは載せきれないリアルな声を見たい方!フォローお待ちしています。
https://www.instagram.com/ku_jusapo/?igshid=MjEwN2IyYWYwYw%3D%3D

京大生のリアルな毎日やアドバイス、受験生サポート事務局の活動についてなど京大受験に役立つさまざまな情報をお届けします!

——————–

京大生協の住まい探し 京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら
京大生協の
住まい探し
京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら