京大受験☆応援コラム

京大受験☆応援コラム

受験生向けコラム#2 夏休みの過ごし方・一日の使い方

皆さんこんにちは!京大生協学生委員会受験生サポート事務局です!

今回の京大受験☆応援コラムは「甘夏」「みかん」「ことり」の3人がお送りします。テーマは「夏休みの過ごし方・一日の使い方」です。

毎日ショップでプリンを買っていることり【薬学部/1回生/現役】です。

 夏休みはお盆の一週間以外は午前に学校、午後に塾の夏期講習を受けていました。学校の講習では国語の記述問題や英作文を主に勉強していました。塾の講習では英文解釈や数学の応用問題、物理化学は新しい単元を進めていました。それ以外の自習の時間には講習の予習や、今まで解いた問題集の解きなおしをし、毎日どの教科も触れるようにしていました。共通テストの対策は倫政だけをしていました。夏休み中に冠模試が何回かあったので、受験前は過去に受けた冠模試の解きなおし、受験後には数学と英語はまとめノートを作って復習していました。また、夏休みに京大のオープンキャンパスにオンラインで参加して学部の雰囲気を知ることで、受験勉強のやる気を保っていました。夏休み後半から学校祭準備があり、忙しかったですが最後の学校祭ということもあり、すきま時間に勉強するなどして、うまく両立していました。


河原町の自転車乗り入れ禁止を最近初めて知ったみかん【農学部応用生命科学科/1回生/現役】です。

 夏休みはとにかく過去問を解いていました。過去問から苦手分野を洗い出して、秋以降の演習に生かしていくためです。午前中は自習室に行って二次試験の過去問、午後は家で問題集や共通テストの過去問をやる、というサイクルで動くようにしていました。ただ、予定を詰めてこんな生活をしていると(二次試験の過去問がまだそんなに解けないのもあり)段々疲れてきて嫌になってきましたね。なので夏休みの後半は、地元の図書館に行って勉強したり、ファミレスで勉強したりなど、場所を変えて気分転換をしていました。あとは夏休みの最後の方に1日遊ぶ日を作っていました。それ自体が息抜きにもなるし、その日に向けて普段の勉強も頑張れたと思います。一つ気を付けていたのは睡眠時間です。全然勉強できなかった日でも、早寝早起きは徹底しました(ポケモンスリープ使っていました)。みなさんもあまり気を張り詰めすぎず、生活習慣には気をつけて夏休みを過ごしてください。

最近はまったオーディション番組に年下の子たちしかいないことに歳を取ったことを痛感している甘夏【農学部/3回生/現役】です。

とうとう夏休みですね。夏休み、何をするか決まってきましたでしょうか?始まる前までに具体的にいつどこでどの科目のどの単元をどのように勉強するのか、明確にしておきましょう。学校の通常授業がなく自分の苦手なところに掛かり切りになれる夏休み、長いようでめちゃめちゃ短いです。しっかり事前準備して心してかかりましょう。私の場合、家ではやる気が出ないことがわかりきっていたのでほぼ毎日学校に行って冷房の効いた涼しい教室で勉強していました。学校に行くと同じような意図を持った同級生がいてやる気が出ますし、先生がいらっしゃるのでわからないところは質問に行くこともできます。先生もお休みがあると思うので、定期的に質問に行きたいなら先に先生の予定をあらかじめ確認しておくことをお勧めします。私は学校でしたが友人には自宅近くのカフェに行っている子などもいたのでそれぞれ自分が集中できる場所がいいと思います。夏休み中にがんばれたという事実は自分にとっての自信につながるはずです。ファイティン!

今回のコラムはここまで!

束の間の梅雨が終わったと思ったら、今度は茹だるような暑さですね。

過ぎて思う、春は本当に住みやすかったのだなぁと。

次回の配信は7月26日で内容は「京大受験のきっかけ・なぜその学部学科を選んだのか(文系)」です。お楽しみに!



——————–

●受験生応援ページトップ↓↓
https://welcome-kyodai.com/

合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、学生が自分の学部・学科を紹介する「学部・学科紹介」、京大生の普段の生活の様子を知ることができる「京大生の生活」など、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●X(旧twitter)もやっています。アカウントはこちら↓↓
https://x.com/ku_jusapo

●Instagramも始めました。コラムでは載せきれないリアルな声を見たい方!フォローお待ちしています。
https://www.instagram.com/ku_jusapo/?igshid=MjEwN2IyYWYwYw%3D%3D

京大生のリアルな毎日やアドバイス、受験生サポート事務局の活動についてなど京大受験に役立つさまざまな情報をお届けします!

——————–

京大生協の住まい探し 京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら
京大生協の
住まい探し
京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら