京大受験☆応援コラム

京大受験☆応援コラム

受験生向けコラム #31[中期・後期試験に向けて]

みなさん、二次試験本当にお疲れ様でした!まずはしっかり休んでくださいね!

はじめにアンケートのご案内です。次年度以降の参考にするため、みなさんにアンケートのご協力をお願いしています。下記のリンクから回答をよろしくお願いします!(2分ほどで終わる簡単なものとなっています)

https://forms.gle/1TZu8SpHnTav8Uh29

さて、今回の京大受験☆応援コラムは「なめこ」「柚子茶」の2人がお送りします。テーマは「中期・後期試験に向けて」です。

おすすめはみそ汁!、「なめこ」【工学部工業化学科(理工化学科)/ 1回生 / 一浪】です。

  京大志望の人の中には、中期や後期も受験する人が居ると思います。私は中期:後期=1:2くらいのバランスで対策をしていました。これは中期・後期を受験するかどうかや受験する大学・学部、難易度などによるので、一概にこれがベストとはいえません。ただ、まんべんなくどれも同じくらいに行うというやり方では中途半端になってしまいそうなので、どこかに力点を置くべきだと思います。
  また、前期入試が終わってからは、変に力を入れすぎたり抜きすぎたりせずに、ひと休みした後はそれまでの勉強スタイルを貫いて、対策を続けてほしいと思います。前期の発表が気になって仕方ないでしょうが、いくら気にしても結果は残念ながら変わりません…(泣)。偉そうですがひとついえるのは、前期が受かっていてもいなくても、可能な限り最後までやり切ったという経験は、きっとその後の人生の自信になるということです!健康に気を付けて頑張ってください!なめこは応援しています。

寒くて起きられない日々が続く「柚子茶」【文学部/1回生/現役】です。

   まずは前期試験、お疲れ様でした!頑張った自分をたっぷり褒めて、自分を労ってあげてください!これまでの苦労を讃えてゆっくり休みたいところですが、中期試験・後期試験を受ける皆さんは勉強を続ける必要があります。もしかすると、周囲の友達は受験勉強から解放されているかもしれません。そんな中で勉強を続けることはきっと大変なことだと思います。気が抜けてモチベーションがなくなってしまったときは、中期試験・後期試験を受けると決めたきっかけを思い出してみてください。きっと頑張る力になってくれるはずです。受験勉強のラストスパート、体調に気をつけつつ頑張ってください!応援しています!!

今回はここまで!

私は前期が終わって完全に燃え尽き症候群になっていましたね…毎日1時間でもいいので中期後期に向けて取り組むことが大切だと思います!

さて、次回3月1日は今年度最後の応援コラムとなります。テーマは「合格発表までの過ごし方」です。

——————–

●受験生応援ページトップ↓↓

合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、学生が自分の学部・学科を紹介する「学部・学科紹介」、京大生の普段の生活の様子を知ることができる「京大生の生活」など、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。アカウントはこちら↓↓

@ku_jusapo

●Instagramも始めました。コラムでは載せきれないリアルな声を見たい方!フォローお待ちしています。

ku_jusapo

京大生のリアルな毎日やアドバイス、受験生サポート事務局の活動についてなど京大受験に役立つさまざまな情報をお届けします!

——————–

京大生協の住まい探し 京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら
京大生協の
住まい探し
京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら