京大受験☆応援コラム

京大受験☆応援コラム

受験生向けコラム #27[二次試験当日の体験談]

皆さんこんにちは!

   今回の京大受験☆応援コラムは「生卵」「よっしー」の2人がお送りします。テーマは「二次試験当日の体験談」です。

 サングラスが死ぬほど似合わない、「生卵」【農学部森林科学科 /2回生 / 現役】です。

  受験当日は少し早めに会場に到着するように行ったのですが、外で30分程度待ちました。防寒対策は確実にするようにしましょう。手が悴んでシャーペンを持つことも苦痛だったので、カイロと手袋は必須です!また、外で待っている間、単語帳を開いている方が多かった印象です。簡単に取り出せて取り組める教材を持っているといいかもしれないです。   昼休みの事なのですが、私は昼食をコンビニで購入しておいたものを持ち込みました。それを食べようとしたところお箸を忘れていることに気づき大変焦った記憶があります。幸い京都大学の昼休みは大変長く、近くのコンビニに駆け込むことが出来たのですが、皆さん気をつけてください。
   また、昼休みに確実に御手洗を済ませるようにしましょう。皆様も模試で経験したことがあると思いますが試験時間は大変長く、また試験当日は周囲もピリピリしており、途中で退室するにも少し勇気が必要な雰囲気であったことを覚えています。女子トイレは特に混雑する可能性もありますので、時間に余裕を持って行動することをお勧めします。


   受験期のことなんてもうすっかり昔のこと、「よっしー」【理学部 / 1回生 / 現役】です。
 二次試験当日は今でも鮮明に覚えています。前日まで緊張していましたが、今までの努力が合格に繋がるか全て無駄になるかがこの2日間に懸かっているのだと思うと、ありったけを出すしかないなと腹をくくることができ緊張が引きました。受験会場には目の下にとても濃いくまがある人がいました。僕は彼を見て「みんな寝る間を惜しんで頑張っているんだ、自分だけではないんだ!」となぜか感動したのを覚えています。それまでは受験会場にいる人は全員憎き敵でしかなかったのですが、急に連帯感のようなものが感じられました。   二次試験の最後の科目は理科で、物理と化学を選択しました。物理は得意でしたが、化学はてんでダメで、試験が始まる直前まで、解説を読んでも意味が分からなかった問題を何とか理解しようとジタバタあがいていました。そして理科が始まって問題全体をざっと見ました。物理では3つの大問のうち2つが友達と議論した内容だったので内心ガッツポーズをしました。さらに化学を見ると、さっきまで見ていた問題に似た問題が出ていました。この時、僕の人生の運がピークを迎えたことを実感しました。無事合格できましたが、運を使い果たしてしまったようで最近は良いことが全くありません。意外と直前にみていた問題が出ることもあるので、あきらめずに直前まであがいてみてください。皆さんの努力が望んだ結果につながることをお祈りしています!

   今回のコラムはここまで!

   試験当日、緊張するのは当たり前のことです。ただ緊張が焦りにつながってしまうと、それが試験での力の発揮に影響してしまうのだと思います。自分の緊張を受け入れつつも落ち着いて、試験当日に臨んでください。
    最後に、アンケートのご案内です。次年度以降の参考にするため、みなさんにアンケートのご協力をお願いしています。下記のリンクから回答をよろしくお願いします。(2分ほどで終わる簡単なものとなっています)

https://forms.gle/1TZu8SpHnTav8Uh29

 さて、2月24日、25日には、受験生サポート事務局メンバーからの二次試験応援メッセージを配信します!

——————–

●受験生応援ページトップ↓↓

合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、学生が自分の学部・学科を紹介する「学部・学科紹介」、京大生の普段の生活の様子を知ることができる「京大生の生活」など、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。アカウントはこちら↓↓

@ku_jusapo

●Instagramも始めました。コラムでは載せきれないリアルな声を見たい方!フォローお待ちしています。

ku_jusapo

京大生のリアルな毎日やアドバイス、受験生サポート事務局の活動についてなど京大受験に役立つさまざまな情報をお届けします!

——————–

京大生協の住まい探し 京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら
京大生協の
住まい探し
京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら