京大受験☆応援コラム

京大受験☆応援コラム

受験生向けコラム #26[二次試験前日の体験談]

皆さんこんにちは!

   今回の京大受験☆応援コラムは「あるみ」「えび天」の3人がお送りします。テーマは「二次試験前日の体験談」です。

来年度も1回生でいたい「あるみ」【工学部工業化学科 / 1回 / 現役】です。

   受験前日、つまり2/24を私がどう過ごしたか、くわしく話したいと思います。
   朝起きてすぐ、学校へ行き、友達と今日のお昼にでる慶應の合格発表について話しました。二次試験が終わるまで絶対に合否を見ないことを固く誓い、別れを告げ、帰宅。そして12時頃に京都へ向け、出発しました。新幹線の3時間が暇すぎて合否を見てしまい、朝会った友人に連絡。友人も当然のように合格発表を見ており、互いに合格を祝い合いました。京都に15時頃到着し、ホテルにチェックイン、軽く荷解きをし、ホテルにいた京大生の先輩とお話しさせてもらいました。話していると、あっという間に夜になり、先輩から勧められたとんかつを食べに行きました。おいしかったです。ホテルに戻ると、手ばやく就寝準備を済ませ、目覚ましを3つセットし10時半ごろ眠りにつきました。
 前日の過ごし方については、いつも通りのことをするのと、早く寝る、これに尽きると思います。遠方からの受験だと慣れない土地でたった一人、一回きりの試験など未知と不安のオンパレードだと思います。私は午前中はいつも通りのことをする、夜寝る前のルーティンはきっちり行うなどして精神を安定させていました。これがみなさんが本番をイメージする一助になれば幸いです。


大学生にもなってネット通販が使えない、「えび天」【農学部応用生命科学科 / 1回生 / 現役】です。     二次試験前日は主に京都への前乗りと受験会場の下見をして過ごしました。自分は乗り物酔いしやすいので、移動中は応援ソングなどを聞いて不安な気持ちを紛らわせていました。昼食も消化のいいものを選びつつ食べ過ぎない、夜寝れるようにあまり昼寝をしすぎないなど細かいことにも神経を使っていたので緊張が抜けなかった覚えがあります。事前に前日の過ごし方を細かく定めておけば、考えることが少なくなって余計な不安が生まれにくかったのかなと思います。前日の勉強に関しては、単語帳の確認と自分が忘れていそうな部分の見直しだけにして、あとはコンディションの調整に回しました。どれだけ勉強しても応援動画やメッセージを見ても緊張が抜けきらないのはあたりまえなので、緊張していることを自覚し緊張している自分に緊張しないように努めました。寝る前は明日のプランをメモに書ききって不安を出来るだけ拭ってから早めに就寝することが効果的だと思います。

   今回のコラムはここまで!

下見や復習など、やるべきことを事前に考えておくとよいかもしれません!

次回の配信は2月16日「二次試験当日の体験談」です。お楽しみに!

——————–

●受験生応援ページトップ↓↓

合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、学生が自分の学部・学科を紹介する「学部・学科紹介」、京大生の普段の生活の様子を知ることができる「京大生の生活」など、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。アカウントはこちら↓↓

@ku_jusapo

●Instagramも始めました。コラムでは載せきれないリアルな声を見たい方!フォローお待ちしています。

ku_jusapo

京大生のリアルな毎日やアドバイス、受験生サポート事務局の活動についてなど京大受験に役立つさまざまな情報をお届けします!

——————–

京大生協の住まい探し 京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら
京大生協の
住まい探し
京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら