京大受験☆応援コラム

京大受験☆応援コラム

受験生向けコラム #20[共通テスト直前の過ごし方]

皆さん、あけましておめでとうございます!

ついに共通テストが近づいてきましたね。

今回の京大受験☆応援コラムは「柚子茶」「リバー」の2人がお送りします。テーマは「共通テスト直前の過ごし方」です。

冬の間は布団を着て通学したい「柚子茶」【文学部/1回生/現役】です。 

 共通テストが近付いてくると、どうしても気持ちがピリピリしてしまいがちだと思います。私がこの時期に大切にしていたのは、「睡眠時間を確保すること」と「生活リズムを整えること」の二つです。本番が迫るにつれ、勉強しなきゃ!という気持ちでいっぱいになり、睡眠を無駄な時間だと思ってしまいがちですが、よく寝ることは本当に大切です!寝不足のままダラダラ3時間勉強するよりも、よく寝て冴えた頭で集中して1時間勉強した方が断然効率が良いと思います。疲れたら10分仮眠を取るなど、勉強の合間に時間を決めて休むことも時には必要です。  また、この時期に生活リズムを整えることはとても大切です。試験は朝から行われるので、その時間に合わせて寝る時間・起きる時間を調節しましょう。朝の時間帯でも全力を出し切れるように、今からコンディションを整えておくと良いでしょう!   本番に向けて気持ちが焦ってくる時期だと思いますが、あまり自分を追い詰めすぎず、適度に休みながら頑張ってください!応援しています!

暖房のすばらしさを京都の寒さで再確認する「リバー」【法学部/1回生/現役】です。
   共通テスト直前は二次試験の勉強は一切せずに、ひたすら時間を測りながらの過去問演習と、理科基礎や社会二科目の知識を固めることをやっていました。共通テストの試験時間は問題量に対して短いので、早く問題を解くように意識していました。また、理科基礎や社会科目は基本的には知識量がものを言うので、徹底的に知識を詰め込んでいきました。   僕は共通テスト一週間前の共テ模試で、なんと600点ちょっとという悲惨な点数を取ってしまいましたが、なんだかんだ試験本番は700点台を取れて無事京大に出願できるぐらいの点数でした。大切なのは、試験当日まで学力が伸びることを信じて愚直に勉強し続けることです。不安でいっぱいでしょうが、第一志望をめがけて頑張っていってください!!

今回のコラムはここまで!

最後にひとつお知らせです。受験生サポート事務局では2月10日・11日に「京大生と話そう!保護者相談所」という企画を開催します。受験生の保護者の方が京大生に直接受験や大学生活の疑問・不安を相談できるイベントです。申込は共通テスト終了後から開始する予定です。
詳細はこちらのページをご覧ください↓

   次回の配信は1月12日です。共通テスト直前、受サポメンバーからの熱いメッセージをお届けします!お楽しみに!

——————–

●受験生応援ページトップ↓↓

合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、学生が自分の学部・学科を紹介する「学部・学科紹介」、京大生の普段の生活の様子を知ることができる「京大生の生活」など、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。アカウントはこちら↓↓

@ku_jusapo

●Instagramも始めました。コラムでは載せきれないリアルな声を見たい方!フォローお待ちしています。

ku_jusapo

京大生のリアルな毎日やアドバイス、受験生サポート事務局の活動についてなど京大受験に役立つさまざまな情報をお届けします!

——————–

京大生協の住まい探し 京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら
京大生協の
住まい探し
京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら