京大受験☆応援コラム

京大受験☆応援コラム

受験生向けコラム #19[年末の過ごし方]

皆さんこんにちは!ついに年内最後のコラムになりました!

今回の京大受験☆応援コラムは「よっしー」「ジョニー」の2人がお送りします。テーマは「年末の過ごし方」です。

最近友達に「あなたの人生って彩りがないよね」と言われてしまった(そんなことない!)「よっしー」【理学部/1回生/現役】です。

受験期の年末年始は基本的に一日中共通テストの対策で共通テストの予想問題を解きまくっていました。僕は共通テストが苦手だったため、何回も解いて自分なりの上手な解き方を身に着けるように努力しました。例えば、Readingで言ったら、長文は問題を見てから必要な部分だけを精読することや、大問2に絵が出てきたらそこが答えになりやすい傾向にあることなど、ただ単に解けなかった問題を振り返るだけでなく、問題の構造を考えるような振り返りも組み込むことで、このようなコツを見つけていきました。

   そんな中、なるべく問題を解きたい自分が直面した問題は「勉強時間の確保」です。特に年末年始となると、寝落ちや寝坊が増えてしまい、一日のノルマを達成できないことも多々ありました。当時、寝落ちを防ぐためにやっていたこととしては、熱々のコーヒーを飲むことや定期的にストレッチをして体を動かすことです。ずっと座りっぱなしではどうしても効率が落ちてくるので、気分転換もはさみながら勉強してみてください! そして、年末年始を過ごすうえで個人的に最も大切だと思うことは、初詣に行って神頼みをすることです。僕は大みそかの夜に、近くの神社に初詣に行きました。「共通テストで800点を超えること」と「京大合格」を一心不乱にお祈りしました。ちなみにお賽銭は全部5円玉でした。その後学業祈願のお守りを買いました。結果としてお祈りしたことはすべてかないました。皆さんも一心不乱に祈ってみてください。

クリスマスイヴにサークルのお仕事を入れられている「ジョニー」【農学部食品生物科学科/3回生/浪人】です。

    皆様、2023年は充実した一年となりましたでしょうか。まだやり残した事がある人は、できるだけ早く取り掛かって気持ちよく新年を迎えたいものですね。私も院試に向けた英語の勉強やシンクに溜まった大量の皿の片付けなど、やらねばならないことが色々あるので少し憂鬱です。さて、受験生時代の年末の過ごし方ですが、私の場合は大半を通っていた塾の自習室で過ごしました。1年目、2年目共にあまり冬季の特別授業を取らなかった(取れなかった)ので、朝8時から夜の8時まで自習室にいる! と決めてそこで勉強していました。ただ、大晦日の午後と元日だけは塾から追い出されたこともあり、共通テスト前最後の一休みだと思って目一杯だらーっと過ごしました。
   ちなみに、この時期に一番気をつける必要があるのは「テスト前、何故か余裕な気がするアレ」であると思います。休むのは大切ですが年末だからと気を緩めすぎず、ゆっくりと本番までの気持ちを作っていきましょう。

今回のコラムはここまで!

最後まで気を抜かず、やれることはすべてやってみてください!初詣もお忘れなく。

   次回の配信は1月5日「共通テスト直前の過ごし方」です。お楽しみに!

——————–

●受験生応援ページトップ↓↓

合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、学生が自分の学部・学科を紹介する「学部・学科紹介」、京大生の普段の生活の様子を知ることができる「京大生の生活」など、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。アカウントはこちら↓↓

@ku_jusapo

●Instagramも始めました。コラムでは載せきれないリアルな声を見たい方!フォローお待ちしています。

ku_jusapo

京大生のリアルな毎日やアドバイス、受験生サポート事務局の活動についてなど京大受験に役立つさまざまな情報をお届けします!

——————–

京大生協の住まい探し 京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら
京大生協の
住まい探し
京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら