京大受験☆応援コラム

京大受験☆応援コラム

受験生向けコラム #4[京大受験のきっかけ・なぜその学部学科を選んだか(理系)]

皆さんこんにちは!

はじめにひとつ、受験生サポート事務局からお知らせがあります。

現在、オンラインで「集まれ!京大志望 受験生相談所」を開催中です。受験当日のこと、勉強のこと、大学生活のことなどの疑問に京大生がマンツーマンでお答えします!

今年からの新企画ですが、すでに多くの方からお申し込みをいただいています。夏のうちに疑問を解消して秋に向けて一気に加速していきましょう!

詳細・お申し込みはこちらから。お待ちしています!
https://welcome-kyodai.com/juken/event


さて、今回の京大受験☆応援コラムは「二坂」「よっしー」「ふなやん」の3人がお送りします。テーマは「京大受験のきっかけ・なぜその学部学科を選んだか(理系)」です。

 毎日何かに追われている二坂【工学部工業化学科/1回/浪人】です。

私が京大を受験したきっかけは些細なものでした。現役の時は別の大学を受験しましたが、心機一転、1 年あるなら志望を上げて自分を試してみようと思い京大を志望しました。浪人生活が始まる 3 月には全く自信はなかったものの、とりあえず同志が多くいる環境に身を置いてみることで合格に必要な力を養っていくことにしました。工学部工業化学科を選んだ理由ですが、結局はそこがよさそうに思えたから、という言葉に尽きます。学科やその研究室について調べていくうちに、その歴史のすごさやすばらしい研究成果を知り、だんだんと魅力を感じていきました。志望する学部学科を決めるにあたっては、イメージだけで考えていても仕方なく、それが少し現実とズレていたりすることもしばしばあります。ですから、迷っている学部学科が複数あるなら、まずはそこで行われている授業や研究、卒業後の進路などを調べてみることをお勧めします。正直、私も受験生の時はたくさん悩みましたが、それはある意味重要な過程だったのだろうと今になると思います。受験生の皆さん、受験勉強は大変かとは思うのですが、それは試練というよりもむしろ皆さんの人生にとっては大チャンスだととらえるべきです。大学は、楽しいところですよ。頑張ってください!

 最近惰眠をむさぼってばかりいる、よっしー【理学部/1回/現役】です。

僕が京大理学部に入ろうと思ったのは高校3年生の時でした。それまでも何となく京大に行きたいなとは思っていたのですが、高3の時に読んだ初心者向けの物理の本の作者が理学部の教授だと知り、理学部に行きたいと思い始めました。さらに、僕は京大理学部が「学部」ひとくくりで受験生を募集するところだという点にも惹かれました。僕は科学に興味があったのですが、どの分野に進みたいかよくわかりませんでした。京大理学部では3回生から数学、物理、化学などの分野に分かれて学ぶことができます。これによって、自分の進むべき道を見つける時間が与えられることがとても魅力的だなと思いました。京大理学部はやりたいことが見つかってない人に非常に向いている学部だと思います。

ゲーミングパソコンを買ったけど、忙しくて全然遊べていなくて悲しいふなやん【農学部資源生物科学科/2回/現役】です
 第一志望校は、自分の限界に挑戦したいという思いから、偏差値が高く、受験科目が私立よりも多い国公立を条件に定めました。そうなると選択肢に浮かんできたのが京大でした。高1の頃はプログラミングに興味があったので工学部情報学科を志望していました。ですが高2になって、パソコン画面を見続けていると目がとても疲れることが発覚し、パソコンを使い続ける学科で4年間過ごすのは厳しいだろうということで他の学部にしようと考えました。そこででてきたのが今の学部学科です。外に出る実習形式の授業があり、扱っている分野が広く、そして目にも優しそうという理由で選びました。また、京都出身で京都に飽きたので東大を志望していた時期もありましたが、人で溢れかえっている大都会東京は自分には合わないだろうし、やっぱり関西が好きという気持ちから共通テスト直前に第一志望を京大に戻しました。だいぶ紆余曲折ある進路選択ですね。

今回のコラムはここまで!

 理系は似た分野でも、それぞれの学部で様々な研究が行われています。ぜひ色々な学部のホームページを見て、どこが一番興味と近いのか探してみてください!インスタグラムでも学部学科紹介をしていますのでぜひ!!

次回の配信は8月25日「新学期にむけて(秋以降の)おすすめ勉強法」です。お楽しみに!

——————–

●受験生応援ページトップ↓↓

合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、学生が自分の学部・学科を紹介する「学部・学科紹介」、京大生の普段の生活の様子を知ることができる「京大生の1日」など、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。アカウントはこちら↓↓

@ku_jusapo

●Instagramも始めました。コラムでは載せきれないリアルな声を見たい方!フォローお待ちしています。

ku_jusapo

京大生のリアルな毎日やアドバイス、受験生サポート事務局の活動についてなど京大受験に役立つさまざまな情報をお届けします!

——————–

京大生協の住まい探し 京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら
京大生協の
住まい探し
京大生協公式LINEお友だち登録 「受験生パック」資料請求はこちら